東九州湯めぐり紀行

2016年2月24日
2時前に目が覚めるとバスは八代の近くの宮原SAで停車中。意外にも九州を横断してきた模様。

ここでトイレの入り口の後ろ故に足元に空間がなく、体勢を変えられないことが発覚。
尻が猛烈に痛むものの足を延ばせないので、死にそうになりながら無理矢理斜めに体を向けて危機をしのぐことに。
途中で水糊のような鼻水を大量に放出しながらも、なんとか2時間半ほど浅い眠りに就くことができました。

んで、鹿児島中央到着30秒前の到着放送で叩き起こされたら猛烈に気分が悪くなって転げ落ちるようにバスから脱出。
もうちょっと早く起こしてほしいと思ったけどあと30秒長かったら吐いてました。死。

まずはひとっ風呂。中央駅の近くのみょうばん温泉へ。
地元民向けの昔ながらの銭湯ですが、天然温泉なので床も蛇口も成分がびっしり付着。
なかなか良かったです。新幹線の駅のすぐ近くにこんな銭湯があるとは。

明日以降も旅を続ける面々はコインランドリーで大量に洗濯して、終わったら観光開始。

始発からいきなり遅れて違う乗り場に入ってくるバスにキレながら桜島フェリー乗り場へ。
新型エアロスター初乗車でした。

桜島まではフェリーで15分、運賃も片道160円と格安。
短距離とはいえ、船内の売店なんかも充実してて楽しいです。

名物桜島フェリーうどん。
15分で食わないと!みたいに紹介されてますが、実際5分もあれば食べれるし出航前からやってるので全然余裕。

でかい
ちょっと前に久しぶりに噴火して話題になりましたが、今日は噴煙もなく静かです。

風が強くて地面に積もった灰が舞い上がって目に入ってくるのをこらえながら月読神社。
名前の通りツクヨミ、そしてトヨタマヒメ、コノハナサクヤビメなんかを祀ってるそういう所。
初めて知ったけどツクヨミって桜島出身なんですね。あと桜島の名前の由来もサクヤ島から来てるとか。

拝殿。
元の社殿は大正の噴火で溶岩に埋もれ、その後現在の場所に移って来たらしいです。恐ろしい。

桜島の大正噴火ほど大規模な近代都市の近くで大噴火が起きた例が他にないから防災を考える上で結構参考にされてるらしいけど
逆にそんだけ危ない火山のすぐ近くに大都市があるってのもどうなんだ。
と一瞬思いましたが、リアル死都日本を引き起こしかねない火山が九州にはゴロゴロ転がってることを思い出して激しく帰りたくなる。

なもんで、後は適当に土産物屋を見たらあっという間に昼。灰で口がジャリジャリしながらも鹿児島へUターン。

友人の希望で豚トロラーメン。
全然知らなかったけど狭い店内には修学旅行生もいて賑わってます。
本当にチャーシューがトロトロで美味かった。完飲

路面電車のフリーチケットが勿体ないので短区間でも乗ります。
西郷どん。相変わらずでかいです。そしてよく見ると目が怖い。

西郷どんから歩いてちょっと戻ると桜島が正面にドカンと見えます。
大都市の目の前にゴツゴツの火山があるという非日常的風景。
噴火したら怖いでしょうね。鹿児島市民は慣れてそうだけど。

そして今回の旅のメインディッシュ。
白熊立ってました…ってなんかリニューアルされとる!

作ってるおとうさんはいませんでしたが、とりあえず着席して白熊レギュラー(750ml)を所望。
15分ほどで出てきましたが、実際に目にするととんでもない大きさで軽くひるみます。

最初は例によってガリガリガリガリ削って美味い美味いと食べてましたが、半分越えたあたりから体が冷えてきて失速。
下しそうになりながら完食。でも美味かったです。
目の前では友人が大(おそらく1000ml)を注文してましたが、長い付き合いの中で初めてマジな顔をしてるのを見ました。
皆さんも冬に白熊大を食べるのはやめましょう。死にます。

どうでしょう一行も見たあの風景。
普通に考えて3分で買って反対側に抜けるのは神業です。

というわけで私も鹿児島空港に向かいましょう。
ここでさらに南下して地獄の旅をするツアー一行とお別れ。
ギリギリまで引き留められましたが、なんとか振り切って逃走成功。

これまたヒュンダイの車は初乗車です。車内も日本製の車とほとんど一緒で快適。
後で知ったけどいわさきグループって日本で初めてユニバース導入した事業者なんですね。

おしっこ漏らしそうになりながら鹿児島空港到着。思ったよりでっかい空港です。
リムジンもビルの前の三カ所に停車するのでなかなか便利。

アホなのでおしっこ漏れそうなのに「西郷公園に行けばトイレぐらいあるだろう」と高をくくって公園へ。
ところが広すぎる駐車場から脱出できず、やっと歩道に出たものの公園の入り口が遠くて瀕死。

公園へ突入すると今回のコミッショナーである西郷さんが今や遅しと待っております。
さらに公園の中のトイレの場所が分からずウロウロしたのち、なんとかギリギリセーフで突入。
無事私に勝利の軍配が上がったのでした。膀胱と対決列島~終~

ここの西郷さんも普通に大きいです。ベンチは撤去されてて残念。あとクソ寒い。
寒すぎるので一しきり見たらさっさと撤退します。

20:40のピーチで帰るのでまだまだ時間があるけどとりあえず発券してウロウロ。
とりあえず展望デッキ。高千穂峰も見えてます。結構近いんですね。

折角空港来たので飛行機も撮っておきます。思ったより離着陸があって飽きません。
ソラシドってまともに見たの初めてだけど、実際乗ったらどんな感じなんでしょ。
南に飛行機で行く機会なさそうだし全然縁がなさそうだけど。

ここでなぜかガラケーが電波を受信しなくなる不具合。最後の最後で呪いが。

空港内には無料で入れる展示室もあって結構楽しめます。
フライトシュミレーターがあったからやろうとしたら営業終了してたのが心残り。

飯食って土産物屋冷やかして後はピーチで一気に帰還。
飛行機待ってたらお客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか放送が本当に流れてました。マジでこんなのあるんだ。

肝心のピーチは足伸ばせるし(重要)多少狭いけど1時間ぐらいなら別にどうってことないレベルなので結構良かったです。
リムジン代足しても正味6000円で鹿児島から大阪帰って来れるのはありがたい。

遅れもなく関空着いたので、リムジンの最前列陣取って夜景を眺めながら帰還。
とりあえず久しぶりに飛行機乗れて満足と言ったところ。