四国八十八カ所完全巡拝2016

2016年3月6日
前日の早寝のおかげで私も運転手も無事体力回復。
今日は足摺岬を越えて愛媛県に入り、道後温泉で一泊するのを目標に頑張ります。3日目は35番からスタート!



7:11
三十五番、清瀧寺



7:42
三十六番、青龍寺



高速乗ったら大雨。と思った次の瞬間には止んでました。今日は天気が目まぐるしく変わります。



8:44
三十七番、岩本寺

境内の真横を土佐くろしお鉄道の線路が走ってます。

ここから次の金剛福寺までは約90kmの道のり。最御崎寺の時もそうでしたが、高速もない90kmは辛いです。
もう一つ残念だったのは途中にあるいろりやさんが11時開店なので、待ってると時間のロスが大きいので通過したこと。次回再履修予定(いつ?)



雨降る中太平洋を眺めながら走ります。
せーかいじゅうをぼくのなみだでうめつくして~



プラレみたいな南風を見ながら走ります。種車にしたいです。



クリームパン食ったろお前ぇ!



5、4、3、2、1、0、ゴォー!



林の中の道を歩いて…



やって来ました四国最南端足摺岬。岩本寺から2時間かかりました
悪天候ということもあって結構荒れてます。でもいい景色。目の前には無限に太平洋が広がります。



11:09
三十八番、金剛福寺

ちょっと観光したらすぐ折り返し。松山はまだまだ遠いですね~。
中村で補給。この辺は一つ街を逃すと補給にも苦労するので歩き遍路だとなおの事大変でしょう。



13:08
三十九番、延光寺



13:54
四十番、観自在寺



14:55
四十一番、龍光寺



15:08
四十二番、佛木寺



15:36
四十三番、明石寺



ここを過ぎると一気に松山近郊まで寺がなくなります。一度松山市内を経由して再び山間へ。

17:19
四十四番、大寶寺



17:52
四十五番、岩屋寺

雨降ってるし、駐車場から遠いし…で看板で許してってことで。雨で菅笠の文字溶けたし…
ここから松山方面へ戻るときに通った道の脇が切り立った崖だったんですが、その崖の面がゴツゴツですごいカルストっぽくて四国カルスト感。



18:44
四十六番、浄瑠璃寺

一気に真っ暗。でも平地だから安心。



18:57
四十七番、八坂寺

本日のノルマまではあと2寺残してここで一旦宿にin。本日のお宿は道後温泉にある能年さんおすすめの「古湧園」。
素泊まり5000円ということで少々高めかな?と思ってたら



めっちゃ良かったです。逆に5000円でこんなところに泊まれるのかと。建ってる場所も本館の真上という好立地。
実質滞在時間8時間ぐらいしかないのが残念です。普通に旅行で来たい。



道後温泉もちゃんと入っておきます。急ぐ旅ではございますがその辺は漏らさず回収。受付で支離滅裂な注文したりしましたが、なんとか入館。
10年ぶりに入ったけどやっぱり総合的にお気に入りの温泉です。もうすぐ改修工事でしばらく入れなくなるのでそれまでにもう1回来ます。



温泉を満喫したらお遍路再開。
松山近郊は札所の密集地帯。繁多寺は明るい時間に参拝したいので一つ前の49番までを本日のノルマに設定。



22:10
四十八番、西林寺



22:24
四十九番、浄土寺

どちらも恩山寺とは違って閑静な住宅街の中のお寺でした。やっぱり人間は人間の世界で生活しないと。

本日はこれにて終了!宿に戻って大浴場も満喫してから就寝。松山で一泊!

inserted by FC2 system