四国八十八カ所完全巡拝2016

2016年3月7日
目標の5日目まで残り少なくなってきた4日目。残すところあと39寺。
今日のうちに80番台までは回らないと明日うどんが食べられません。どこまで行けるか4日目、松山からスタート!



松山の朝。まだ暗いうちに起きて行動を開始します。



6:55
五十番、繁多寺

ふぁんたじーーーーーーーーー(これがやりたかっただけ)



7:13
五十一番、石手寺

松山近郊の寺密集地帯をさっさと進んでいきます。てか寒い。
あと、松山城の脇通った時に思ったけど姫路城の裏あたりとそっくりでした。山陽地方の都市感。



8:03
五十二番、太山寺



8:12
五十三番、圓明寺



9:13
五十四番、延命寺



9:29
五十五番、南光坊



9:43
五十六番、泰山寺



9:54
五十七番、栄福寺



10:07
五十八番、仙遊寺



10:28
五十九番、国分寺



ものすごい霞んでます。山が見えません。
次は横峰寺。林道を登って一気に頂上へ。ものすごい山深い道でした。軽じゃなかったら剥がれて落ちてた。



11:36
六十番、横峰寺

3月の四国なのに境内には雪。それもそのはず、標高750mです。



駐車場から見るとこの通り雲と同じ目線。綺麗な空気と濁った空気の層が分かれてるのが見えます。
石鎚山はさらに1000m以上上に…



アイス齧って休憩。高知じゃないけどあいすくりん。



12:27
六十一番、香園寺



12:35
六十二番、宝寿寺



12:42
六十三番、吉祥寺



12:59
六十四番、前神寺



あと一寺で愛媛脱出というところでスーパーで昼食と食料を買い込んで再出発。
右手にしばらく見えてる四国山地の北縁部は中央構造線断層帯によってできた断層崖。航空写真で見ると数十キロに渡って一直線に落ち込んでて楽しいです。こういう航空写真からでも分かる断層はちょっとしたお楽しみポイント。



14:18
六十五番、三角寺



雲辺寺へはロープウェイで登ります。太龍寺と同じタイプのゴンドラ。



絶景の国。暮れていく四国の山々を見下ろしながら…



15:15
六十六番、雲辺寺

香川県最初の札所。寺は徳島県との県境に位置しています。
四国R14でも出てきた灯篭の間を抜けて時間もないので即Uターン(単純に忘れてた)



15:51
六十七番、大興寺

ちょうど団体遍路が入っていく門の前で振り返ると…



そう、大興寺の前にあるここがR14で大沼が事故に遭って死んだ現場です。
本当に何の変哲もない田舎道でした。花火振り回せば心霊スポット。あと地蔵の横の看板がなくなってた。



16:16
六十八番、神恵院 / 六十九番、観音寺



16:32
七十番、本山寺



17:00
七十一番、弥谷寺



17:16
七十二番、曼荼羅寺



17:24
七十三番、出釈迦寺

例の山門がもうないのが残念。



出釈迦寺の横から見える風景。空気が霞んでて瀬戸大橋は見えませんが、R14のEDでこの池の山側にある土手を歩くシーンが出てきます。



ただ、その土手は池の工事で入れなくなってました。土手も改修されてコンクリート製になる模様。



17:36
七十四番、甲山寺

既に入口が閉まってたので…



17:45
七十五番、善通寺

今日も快便!



18:08
七十六番、金倉寺

ここも既に閉店モード。



18:21
七十七番、道隆寺



18:48
七十八番、郷照寺



19:19
七十九番、天皇寺

問題の79番。真っ暗な中行きましたが特に心霊現象が起きるといったこともなく安心。



19:48
八十番、国分寺



20:14
八十一番、白峯寺

山をだいぶ登った所にある寺、めちゃくちゃ怖かったです。
天皇寺なんかは割と住宅街の中なので人気を感じられますが、ここと次の根香寺は山の上にあるので道中真っ暗だし周りは森だしで夜行くような所じゃありません。
山道走ってたら途中で野生の狸と猪見かけたし。



20:33
八十二番、根香寺

山を降りてイオンモールのすき家へ。夜中の寺に行った後にショッピングモールに行くと人間の温かみが染みます。イオンは素晴らしい。
とか思ってたらイオンのすき家が既に閉店してたので国道沿いのすき家にin。イオン無能。
ちなみに昨日も夕飯はすき家でした。どこにでもあるすき家有能。



21:47
八十三番、一宮寺

今日はここで打ち止め。高松市内に取った宿に向かいます。
楽天トラベルで探してたら「風呂に謎の物体が浮いてる」宿などが並んでたので、その中でも安心できそうな宿を選択。



結果、風呂に藻は浮いてないしゴキブリも出なかったものの、これで昨日の宿と2000円しか差がないことを考えるとどうも。
申し訳程度についてる小さな窓を開けると、そこはビルの壁でした

最終夜に地雷は引いたものの、結果的に83番まで回れたのでよかったことに。寝るだけだし。
ただ、ホコリが舞ってたので気管支炎になりそうです。不安ながらも高松で一泊!

inserted by FC2 system