四国八十八カ所完全巡拝2016

2016年3月8日
いよいよ迎えた最終夜。
残すところあと5寺。余裕のゴールは確実。しかし、我々を待ち受けていたのは衝撃のラストだった!高松からスタート!

八十四番、屋島寺

ここからは去年来たことのある寺。
今回は屋島ドライブウェイにある「ミステリー坂」も体験できて満足。

八栗ケーブルに乗って八栗寺へ。麓の山田家さんはまだ開店してないので八栗寺の後に入ることにします。

八十五番、八栗寺

今日も晴れてるけど景色は微妙。右のテーブルマウンテンが屋島です。エアーズロックだね。

下山したらお待ちかねの山田家さん。去年に続いて2回目の訪問。

で、前回同様、釜玉ぶっかけを所望。うまい!
他にも気になるメニューいくつかあるけどやっぱこれが好きなので。

八十六番、志度寺

あと3つ。ゴールが近づいて参りました。
が、ここで事件発生。オイルランプが点灯し「オイル交換しないといけない」という判断に。そのため、これから長距離は走ることができない=最短距離で帰らないといけないのでうどん屋行ってられないという結論に到達。
あろうことかここまで来て「寺一つ回らなきゃうどんも食えない」どころがうどん全キャンセルという事態。悲劇。

八十七番、長尾寺

あと2つ。最後の大窪寺へラストスパート。

八十八番、大窪寺

5日間の旅を終えてここに結願致しました!ただ意外と感動はないというのが正直な感想。ちゃんと参拝してお遍路したらもっと感動すると思うし、うどんも食えると思います。

駐車場で最初の方で出会ったどうバカとは別の明らかに同志と思わしき集団が来るのを眺めながらしばらく菓子を食べて休憩し、出発からちょうど96時間経った鳴門駅前で放出されて解散となりました。

高速鳴門のバス停に上がるモノレール、ちょっと気になってたので乗ってみたら意外と揺れました。でも便利。
東浦SAで見覚えのあるN-Oneがいるのを横目に見ながら帰還。バスなら四国まで1時間と非常に有能だけど往復5000円かかるのが辛いです。もっと気軽に四国行けたらいいんですが。

というわけで後から見ると特にご利益があったわけでもなく、何もなってないじゃないの(クソ坊主)的無意味な旅でしたが、さて次回の遍路はいつになるやら…