北海道横断紀行

2016年8月31日

起きたら相変わらず雨がしょぼつく生憎の天気。スマホ見たらこの世の終わりみたいな道央の写真が流れてきます。函館もすごいことになってて本当に脱出できて良かったです。
とはいえ札幌は風も止み気温も涼しく、昼からは晴れ予報。今日は一日地下鉄に乗って札幌観光です。

朝食は昨日買ってきた北海道限定ランチパック。微妙でした。あんかけいらない。

・西18丁目→大通 8101 7:42 新さっぽろ行き

出発前に地下鉄の一日乗車券を購入。土休日ならもっと安いけどしょうがない。
そして券売機ではイコカ使えないのね…

・大通→さっぽろ 5503 7:50 麻生行き
・札幌→新川 モハ721 3222 8:01 普通 北海道医療大学行き

一旦地下鉄を離れて初乗車の学園都市線。大学行きということで6両編成の車内は混雑。

時間があるのでちょっと撮影。uシート付の721も走ってました。そして今更強まる雨脚。

北海道顔の電車。気動車と電車が全く同じ顔してるので、たまに731とキハ201がどっちがどっちか分からなくなります。

学園都市線って末端区間が1日1本しか走ってないのは知ってましたが、札幌近郊も思ったより本数が少なくて撮影効率は低いです。でもここの駅気に入ったかも

・新川→新琴似 クハ733 203 8:38 普通 北海道医療大学行き

新琴似で本日のツアーガイドと合流。今日はいつもお世話になってる札幌市民のやはさんに札幌を案内してもらいます。

新琴似駅は外から見るとこの通り。割と立派な高架駅ですが、ちょっと前までこの駅を客車改造した気動車がゴトゴト走ってたんだから驚きです。見てみたかった。
5分ほど歩くと南北線の北端、麻生駅に着きます。再び地下に潜って移動開始。

・麻生→大通 5516 9:00 自衛隊前行き

貴重(らしい)な自衛隊前止まりの列車。札幌の地下鉄って一切冷房ないんですね。でも代わりにトンネル内を窓開けてるので走行中はむしろ涼しいです。

・大通→宮の沢 8823 9:18 宮の沢行き
・宮の沢→円山公園 8307 9:49 新さっぽろ行き

まず東西線完乗。宮の沢までは昔乗ったけど一応。

札幌の地下鉄の駅にはほぼ必ず併設されてるバスセンター。
割ときれいだし立派です。北大路バスターミナルみたい。

空港行きバスもここから乗れます。便利。で、その上には…

ばんなぐろ…って読めるかいな
インドネシアとかでありそう。

北海道神宮!(cv.大泉洋)
駅から歩いて10分ほどですが、この辺は市街地なのに山が近いので熊も出るらしいです。怖すぎ。

ここも雪国仕様な拝殿。御朱印貰いに行ったらめちゃくちゃ綺麗な社務所でした。番号札渡されて椅子に座って待機という銀行みたいなシステム。

太陽も顔を出してきていよいよ札幌観光日和といったところです。

・円山公園→大通 8225 10:55 新さっぽろ行き

大通駅にあったレゴの南北線。前Twitterでも見たけどすごい再現度です。
レゴだからめちゃくちゃ黄色い人ばっかりだけど。

・大通→栄町 9313 11:08 栄町行き

初乗車の最新型9000形。東豊線といえば先代の7000形のイメージだったけどもう全部引退したと初めて知りました。
車内にはLCDもあって東京メトロとかみたいな今時の地下鉄っぽくて良い感じです。でも非冷房。

東豊線の終点栄町からさらに歩いて20分ほど。着いたのは丘珠空港。
一番最初の予定では函館からHACでここに降りようとも思ってましたがいかんせん駅から遠すぎます。市内方面にバスは出てるけど…

展望デッキに上がってみましたが、この時間帯は自衛隊のヘリばっかりで旅客機はいません。
しばらく休んで、道東方面の被災状況の偵察に行くのかちょうど北海道開発局のヘリが東に向かって離陸していくのを見送ってから退散。

ちなみに小さい空港なので展望デッキに通じる通路もその辺の公民館みたいな造りしてます。階段の雰囲気とか匂いまで公民館だった。

帰りも歩いて駅まで戻ったんですが、台風のせいか風が強くて砂が舞い上がって体に当たって割と痛かったです。ここは砂漠かっちゅうの。

で、昼飯。餃子の入ったぎょうざカレーが名物という、札幌市民おすすめの「みよしの」でみよしのセット(470円)を賞味。
カレーとぎょうざの組み合わせって如何にと思いましたが、これが普通に合うので面白い。しかもやたら安い。
ちなみに餃子単体も普通に美味しかったです。あと漬物も。

栄町駅に戻って再び地下鉄の旅を再開します。
いつの間にか発車票もフルカラーになってるし、ホームドアも付いたしなかなか近代的に。

・栄町→福住 9104 13:05 福住行き

一気に全線乗り通して東豊線も完乗。これも福住方面は昔乗ったけど一応。

・福住→学園前 9104 13:35 栄町行き

地下鉄の駅と直結した北海学園大。NACSとミスターの出身校なのでちょっと冷やかしに来てみた。それだけです。

でも駅から屋根付きでそのまま大学構内につながってるので便利そうです。ちょっと入ってみたかった。

・学園前→大通 9807 13:34 栄町行き
・大通→幌平橋 5410 14:06 真駒内行き

ガメラで出てきた幌平橋。歩道の真ん中にアーチ状の歩道があるのが独特です。上っても特に何もありません(景色はよかった)

下を流れる豊平川はめちゃくちゃ濁ってました。水量はそうでもないものの、流れがめちゃくちゃ早くて危ないです。
アーチの中央部の下に川面を覗ける部分があってちょっと恐怖。というか橋の真ん中にあんな大穴開けて大丈夫なのか…?

・幌平橋→真駒内 5411 14:36 真駒内行き

地上区間に入ると高架を走行。ゴムタイヤだしそんなにスピード出してないはずなんだけど、両脇が囲われてるし風が車内に吹き荒れるのでなかなか荒々しくて楽しいです。
真駒内に到着し南北線も完乗。これにて札幌市交の路線は完乗です。

・真駒内→自衛隊前 5617 14:50 麻生行き

チューブみたいなところを走るのでちょっと近未来感。というか車両も大きいし海外の鉄道みたいです。ロシアとかにありそう。

お目当ては駐屯地乱入ではなく地下鉄の高架下にある交通資料館。冬は開いてないので夏限定の観光スポットです。しかも平日に開館するのは夏休み期間限定ということで、まさに夏休み真っ最中の学生二人組で来てみたわけです。

が、ここで札幌市の罠に引っ掛かる。「夏休み」=「札幌市内の小学校の夏休み」なので、札幌の小学校がとっくに授業を始めてる8月の最終日に開いてるわけがありません(普通に気づかなかった)。残念。

とはいえ、高架下の展示車両は外からでもそこそこ見れるので見物していきます。
札幌市電の車両がメインで展示されてますが、札幌市電って独特の丸っこい電車を作ったり、連接にしてみたり、路面電車なのに気動車導入してみたり、はたまた気動車を電車に改造したりとなかなかの暴れん坊だったらしいですね。
今残ってたら…と思ったけど今でも2両連結だったやつの動力車だけ走らせてたりしてるしなかなか。

札幌の地下鉄初めて営業に供された1000形。これまた独特のスタイルの不思議な車両。
ごつい見た目してるのに2ドア13.8m車体。今では札幌の地下鉄もすっかり「電車」スタイルですが、初期の頃はまだ新交通みたいな車両が走ってたんですね~

1000形の2世代前の試験車「はるにれ」。平壌の地下鉄みたいな色してますが、なりはゴルフ場のカートみたい。

最終的に試作された試験車「はるにれ」。もはや乗り物には見えない見た目です。走る鋼材。でも走る。

・幌平橋→真駒内 5411 14:36 真駒内行き

続いて南平岸。もはや平岸という地名もお馴染みですね。

平岸庁舎初登庁です。onちゃんおる!

エントランスにもonちゃん。onちゃん(の中身)のポーズ取って写真撮って満足。

入ったらやたら綺麗なフリップとひげこけしがお出迎え。あとはどうでしょうキャラバンの時の写真が展示してあるぐらい。そんなに規模が大きい物ではないです。

せっかくなのでノートに一言書いときました。もうすぐこの庁舎も解体されるし次来れるか分からないし。とか思ってたらまた冬に行くことに…

入口の横にonちゃんファミリーの集合絵。こんなにファミリー増殖してたとは知りませんでした。

てか誰

そしてこれまたお馴染み高台公園。広角で撮ったらそれっぽくて感動。
ちょうどたまたまその場に居合わせた同志と立ち位置を検証。庁舎がなくなれば全く違う風景になりますから今だけしか見られない風景です。

丘の上に上ってみたら藻岩山方面を一望。ちょうど雲の間から夕日が漏れてめちゃくちゃ綺麗でした。
札幌、便利だし綺麗だし都会だしなんか好きな街。てか通り雨きた…

丘を下りてもう一枚。この角度も見たことありますね。こっちの方がよく見るような気もしたけどそうでもないっぽい。

公園の前に出ると突如見覚えのあるインプレッサが登場。これまたお世話になってるだーきちさんにわざわざ公園まで迎えに来てもらいました。
写真では見たことあるけど実車に乗るのは初めて。夕方の札幌の街駆け抜けてドライビング。

定番スポット羊が丘。地味に10年ぶりぐらいですが、前回は雪の中だったので全然印象が違います。
市街地とは思えないぐらいだだっ広い農地が広がり、脳内BGMは1/6の夢旅人2005。本当に広い大地です。

めちゃくちゃ汚い羊も飼われてます。公園内のレストランではジンギスカンも食べられます。飼育後即調理。

で、急にまた暗くなって今度は割と本格的に雨が降ってたので、資料館冷やかしてから車にターン。

白石まで来たら大雨。どこからこんな雲が湧いてきたんだ

車内でセルフカラオケ(迷惑)してたら、いつもお世話になってる3人目の札幌市民であるまつさんが登場。いよいよ北海道な面々が揃って参りましたねぇ。

札幌市民に人気の焼き肉店「平和園」でジンギスカン定食。夜なのに500円代でジンギスカンが食べられるというスーパー良心的価格。
味も普通に美味いし、メロンもついてるしコスパ良過ぎくんですね。あと地味に味噌汁が美味しい。

だーきちさんとはかなり久しぶりだったこともあり、あれこれと積もる話もありまして非常に楽しい晩餐でした。やっぱり一人で旅してるとどこかで誰かに会わないと寂しいですし会えて良かったです。

食後はお楽しみドライブでカントリーサインの旅スタート地点を見学。めっちゃ暗いです。
最後はホテルの名前間違って伝えて大通りをグルグルしてから近くまで送ってもらい(すいません)解散となりました。いやほんとお世話になりました。

近所のセコマで買ってきて今日もカツゲン摂取。この旅初の晴れた夜だったけど夜も涼しいので快適です。
札幌での生活が快適すぎて明日行く道東への不安が高まります。本場で(?)どうでしょう3本見て札幌最後の夜を楽しみましたとさ。

全然関係ないけど、ちょうどこの時偶然函館に来てた(例によって)いつもお世話になってるDNDKさんが函館本線の不通で札幌に行く手段がなくなって頭抱えてました。
統計上なぜかプラレールのおたくが北海道に来るとほぼ必ず何らかの問題に巻き込まれてて謎です。そういう自分も今回含めて色々やらかしてる恐怖。