北海道横断紀行

2016年9月1日
今日も晴れ。多少暑いぐらいです。

ホテルの近くにあった光塩学園。夏野菜編の処刑会場らしい。

旧道庁。このアングルはガメラ2でミスターが避難を呼びかけてたところだけど、今はその道路も歩道になってます。

庁舎。上海アリスのサイトに載ってるのはこんな感じだけどいかんせん木が生い茂って庁舎が見えません。無念

特にやることが思いつかなかったので、とりあえず札幌駅まで歩いてJRに乗車

・札幌→苗穂 クハ731 204 8:53 普通 江別行き

駅を降りたら怪しいのがいたので一枚。数回走って死んだ不遇の車両。

特急が軒並み運休になってるので色々いるかと思ったけど183が何本かいるだけで寂しかったです。と思ったけどみんな桑園にいるのか。

駅の横が撮影地だと聞いてたので降りて行ったら新しい架線柱が経ってて断念。平和駅へ転戦。

・苗穂→厚別 クハ731 116 9:25 普通 江別行き

ぜんぜん知らずに適当に函館本線に乗ったらあっさり通過されて厚別。慌ててUターン。札幌にもこんな中津みたいな駅あるのね…

・厚別→白石 モハ731 109 9:50 普通 小樽行き
・白石→平和 クハ731 213 10:03 普通 千歳行き

やっと着いたのでホームっ端で撮影。
線路が流されたので今日も特急はほとんど走ってません。残念。

唯一走ってくるカムイが格好良いです。

あんまりイメージなかったけど721って函館線でもバンバン走ってるんですね。見てたらエアポートも割と733になっててびっくり。

電車風気動車。それにしても札幌の電車って変な車体断面してますね。

急にこっち走ってきたから何かと思ったら回送でした。昔789のエアポート一駅だけ乗ったことあるけど、あれで札幌まで行けたらめちゃくちゃ得ですね。
両数少ないし混みそうだけど。

結局ほとんど731でした。暑いしお腹すいたので撤退。
札幌方面のホームを183の臨時特急が走っていったので団臨かと思ったら大雨関連のやつだったみたいです。

・平和→札幌 クハ731 113 11:54 普通 手稲行き

みよしのでもまた行こうかと思ったけど同じ店に二日連続で行くのは芸がないし…

というわけで北大の生協にin。大学生協はまともな飯が安価で食べれるので重宝してます。
思えばこれが全国大学生協ツアーの始まりだった…

北大、前来たのは冬だったんですが、夏は夏でちょっとした避暑地みたいな風景で異国感。
構内が広すぎるので教員用バスも走っててびっくり。日本の未来を背負うエリートの皆さんに恐縮しながら観光。

なんか見るものはないかと天才博士なんかも眺めながらうろうろしてたら博物館を発見したので入ってみます。

なんと無料でした。しかもめちゃくちゃ内容が濃い。ご覧のとおり白熊が鎮座してたりとなかなか激しいです。
場所柄シベリアとかアイヌ関連の展示もあって面白かったけどゆっくり見てたら時間なくなったのでまた来ます。

・北12条→すすきの 5217 14:43 真駒内行き

すすきのまで行って草体が生えてきたヨーカドーで最後の買い物。あとメロブとらしんばん寄ったらActivity Caseが並んでてびっくり。めでたく1を回収。

・大通→さっぽろ 9812 15:38 福住行き

東豊線で〆。いまどきの地下鉄って感じでなかなか気に入りました。自衛隊前に置いてあった鋼材のころからだいぶ進化してますね。

・札幌→新千歳空港 クハ721 5201 16:05 快速エアポート160号 新千歳空港行き

733のuシート来たら乗りたいと思ってたけど、uシートの券売機が改札外にしかなかったので断念。普通に721の自由席で空港に向かいます。

北の大地の美しい夕焼けを眺めながら新千歳に…と思ったら空港着いた瞬間ドン曇り。行きもそうだったけど千歳って雲が涌きやすいんですかね?

余裕を持って2時間前に来たので荷物預けて空港の中を散歩。
アニメイトができたのは知ってたので見に行ったらゲーセンに100均に映画館にと充実し倒してました。というかこれ国際空港ってより郊外のイオンモールじゃ…

とりあえず展望デッキ。この通りすごい曇り様です。さっきまでいた札幌はあんなにカンカン照りで暑かったのに。

飛行機なぞ撮影。大きい空港とはいえ基本737。

JALも737。wifiアンテナ積んでる新しい機体。

一昨日お世話になり倒したJA857A。こうして見ると配色的に千代田線。

見たことない塗装の飛行機が飛んできたので調べたらハンワケミカルっていう韓国の企業の飛行機でした。阪和???

777-200。でかい飛行機はいいですね。久しぶりに通路が2本ある飛行機にも乗りたいです。

ヒストリーミュージアム。JALの747のでっかい模型が置いてあった。大空ミュージアムでシミュレーターもやってみたかったけど既に営業終了。

フードコートが出来てたのではなまるうどん。空港のレストランは高いのでこういうのはありがたいです。ガラガラだったし快適。

なわけで、札幌市民曰く「こんな路線に乗るのは医者だけ」らしいので、急病人が出たら即効飛んでいくつもりで搭乗。シップはもはやお馴染みとなったダッシュ8。この4日間で3回乗ったのでさすがに飽きた…
4日ぶりの平穏なフライトになりそうです。

・新千歳空港→女満別空港 JA842A 19:00 NH4867便 女満別空港行き 19D

道東へ通じる一切の陸路が断絶してるので混んでるかと思ったらガラガラ。
夜なので下は真っ暗。というか北海道は本当に真っ暗。本州なら山の中でも集落なんかがあったりするけど、北海道は山の中はもはや人間の世界じゃないので明かりがない。

一切どこ飛んでるか分からないまま女満別へ。45分の短距離フライトでも飲み物は出ます。

若干ぐるぐる旋回してから着陸。降機した瞬間牛糞の香り漂う女満別空港です。周囲が全部牧場だからか…
とにかく真っ暗で薄着だと寒いぐらいなので、バスに乗ってさっさと網走市街地へ。周囲は本当に真っ暗です。クマとか出そうで恐ろしいです。

・女満別空港→網走駅前 20:05 網走バス 連絡バス 網走バスセンター行き

北の国最後の宿に冷房はありません。でも扇風機がある。そしてなぜかツインルーム。シングルなかったか…

酷寒の地なので窓も二重。でも部屋の中は地味に暑いので夏は割りと不便。

せっかくなので深夜徘徊。宿から徒歩3分の網走駅、ちょうどキハ40が入ってきたけど最終かな。

駅前風景。東横インとルートインとすき家とローソン、あと数軒の旅館で終了。すき家があるのでとりあえず餓死の心配はありません。でも振興局もある都市だしもうちょっと栄えてるのかと思ってたんですが…

調べたら網走市の人口は37000人とのことなので、昼に飯食いに行った北大2.1個分ぐらい並べると同じぐらいになるようです。北大の方が賑わってた(当然)

コンビニで夜食買って終了。
暑かったので窓開放して扇風機回したまま就寝。部屋の中に外気が回らなくて若干寝苦しいぐらいでした。