名古屋道央紀行

2017年2月13日
窓なし部屋とはいえ暖房切って一晩置くと割と冷え込んでいて身震い。
下に降りて朝食食べたら1日がスタート。

・2条昭和通→護国神社 8:12 道北バス 29系統 旭川駅前行き



雪の中の護国神社。中心部から外れてることもあって除雪されてないせいか雪の量も明らかに多め。
予報では雪降らないことになってたのに割とガンガン降ってて写真撮るのも苦労。



境内の雪の中には明らかに人間の物じゃない足跡。郊外とはいえ回りに山はないのに何かいるんですかね?



社殿も雪の中。写真だと分かりにくいけど参道の周りには腰の高さまで積雪が。
参道は参道で凍結した上からうっすら雪が積もってて急に滑るので危険。

・護国神社→常磐公園 8:49 道北バス 29系統 旭川駅前行き

バス停に入ってきたバスも車輪を回さずに数m滑走してました。恐ろしや。



上川神社頓宮。常盤公園の中にあるので周辺は散歩中の近所の人が多い。こんな雪の中でも犬が散歩してたりして寒そうです。



池はほぼ凍結。乗ったら割れそう。

ここから旭川方面に戻るバスの時刻表を見たらちょうど次のバスまで時間が空いてたので徒歩で旭川駅へ。
最初予定よりかなり早かったのに、雪道を歩いてる間に余白を消化してギリギリに。後で調べたら地味に旭川まで2kmもあったのでそりゃかかるわ…と。
さらに神楽岡方面までは元々バスがないので駅から徒歩で上川神社へ。途中歩道が全く除雪されてなくて消えてたり、リサイクルショップに寄ったりしてるうちに時間がカツカツになってフルパワーで前進。雪道での高速歩行はあんまりしたくないけど1本電車逃すと1時間待ちなので急ぎます。



普通ならないほど時間をかけて何とか上川神社に到達。階段も全部雪の中なのでこれまた上るのに苦労。



本殿。
上川神社って何ぞやって話なんですが、開拓時代にアマテラスを祀ったのから始まって近隣の神社を合祀したりしてるうちに祭神が13柱になってしまった神社。
オオナムジにスクナヒコナ、オオモノヌシ、タケミナカタ…など。



境内の旭川天満宮。雪国仕様で全面囲い付き。そりゃあんな小さい祠に雪積ったら潰れるわな。

神社を出てさらに回復運転。おかげで神楽岡駅にはちょっと早めに着いてセーフ。後で調べたら常盤公園からの総歩行距離は6kmでした。雪道なのに歩きすぎ。



神楽岡駅。旭川駅の隣の駅で周辺は住宅街だけど駅は小規模。それでも一応待合室が付いてるのでまだマシ。

・神楽岡→旭川 キハ40 1735 11:06 普通 旭川行き

なんでこんなローカル線の車内が外国人だらけ?と思ったら富良野からか…



近年高架化された旭川駅。7番線まであるそこそこ大きい駅で北のターミナルといった雰囲気。
ちなみに旭川市の人口は約35万人。高知と同じぐらいと考えると地方都市らしいけど、面積が旭川の1/20の吹田市と同じぐらい考えると旭川は人口密度的にはそれほど都会というわけでもありません。

駅前のイオンのフードコートでうどん食べて早めの昼食。ついでにこれから乗る特急のuシートの空席も一応確認したら、2時間前に見た時はかなり空席があったのにいつの間にか満席に。そんな混んでるの…?



ホームに上がったら既に乗車するスーパーカムイが入線済み。785系でした。まさかこっちに当たるとは。
そして自由席覗いたらガラガラだったのでゆっくり写真撮っておきます。



3月のダイヤ改正で785系はこの区間から撤退するので、旭川駅で785系を見るのも今回で最後。というか785自体次乗る機会があるかも分からないし。

・旭川→札幌 クハ784 2 12:00 特急スーパーカムイ20号 札幌行き 13A



旭川発車時点では自由席でもガラガラなので余裕。
実は789を期待してたけど、車内もリニューアルされてるし足元もめちゃくちゃ広いしで意外と快適。



深川を出ると車窓には延々雪原が広がる北海道らしい風景に。これが見たかった。



ピンネシリとかその辺?

途中の停車駅で割と乗降があり、札幌に着く頃にはほぼ満席に。
初めて聞くJR北海道版の鉄道唱歌が流れると札幌に到着。なんか全然雪ないけど大丈夫か。

千歳線のホームに行ったら、乗ろうと思ってたエアポートより先に出るスーパー北斗がまだいたので3秒迷って乗車。281乗ったことないし。

・札幌→新札幌 キハ281 1 13:32 特急スーパー北斗14号 函館行き 2D



310円、8分間の体験乗車。北斗も混んでると思ったら自由席ガラガラで拍子抜け。しかもトップナンバーという引きの良さ。



ゆっくりしてる間もなく新札幌に到着。地味に幕がフルカラーに交換されてるやつが組み込まれてました。これも初見。



折角時間もあるのでしばらく定点観測。反対側から来たとかちは新色261。



えらい増えた印象の733。見た目はかっこいいけど空港まで乗るならやっぱり721が良いです。



すずらんの789。789が千歳線に入ってくるのを忘れてたので一瞬なんじゃありゃと思っちゃいました。



貨物も来るので楽しいです。空荷なのが残念。



元祖エアポート、721。今時旭川でも見れるのでびっくり。



スーパーおおぞら。よく見るごちゃ混ぜじゃなくて綺麗な編成でした。これはこれですっきりしててかっこいい。



3連の普通も回収。6両の印象が強いのでこうやってみるとプラレールみたい。

で、最後に撮りたかったスーパー北斗が来たので撮ったらミスったので、激しくブルーになりながら地下鉄へ。

・新さっぽろ→大通 8814 15:11 宮の沢行き
・大通→ロープウェイ入口 247 15:39 内回り




暇なのでもいわ山に来てみたものの、切符売り場で「曇ってきたので登っても景色は見えない」と言われて登頂断念。
乗り場にあったモニター見ると、なるほどこりゃ何も見えんわ。



麓も雪がそこそこ降ってるものの、ここも既に高台なのでそこそこの景色。まあ特に見に来たかったわけでもないのでこれはノーダメージ。
ここまで雪道を必死で登ってきたことは忘れることにします。



電停に行ったらちょうど雪ミク電車が到着。今度はアジア冬季競技大会の宣伝で使われるらしく、札幌市なかなかチャレンジ精神旺盛。

・ロープウェイ入口→すすきの 3302 16:20 内回り

にしても、大通駅周辺は除雪+雪まつりで道の雪があまりにないので不安になったけど、ちょっと郊外に出れば普通に雪景色で逆に安心。やっぱ北海道はこうでないと。



すすきののアパホテル。これまた朝食付きで1泊2100円×3泊という破格。部屋も普通に綺麗だし、朝食もちゃんとしたやつだったしでびっくり。あと例の本もあって暇つぶしには最適。

既に東京から数えて5日間連続で荷物抱えてうろついてるので死にそうな肩を休め、荷物を降ろして街へ繰り出します。



札幌初日の夕食はみよしの。安定のみよしのセット(470円)。他にも色々気になるメニューがあったけど結局セットで。

まんだらけ発見して立ち寄ったり、ゲーセンで湾岸やって知り合いを倒したりして札幌の夜を満喫。すすきのは何でも揃ってて本当に良い街。



カツゲン買ってきてノルマ達成。翌日の行動計画を練って本日は終了。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system