名古屋道央紀行

2017年2月15日
・豊水すすきの→さっぽろ 9819 8:24 福住行き

東豊線が予想外の激混みでびっくり。ガラガラな路線だと思ってたけど朝はさすがに混むらしい。

・さっぽろ→麻生 5511 8:33 麻生行き



麻生駅のバスセンターには新千歳空港行きのバスの乗車券と1日乗車券が買える券売機が。バス停に券売機って珍しいですね。
札幌はそこそこの数の地下鉄駅から空港行きバスがこまめに出てて郊外からでも直行できて便利そう。



気になる…

駅でお馴染みやはさんと合流し観光開始開始。今日は地下鉄沿線を攻めます。

・麻生→北12条 5616 9:16 真駒内行き



札幌諏訪神社。長野県からの開拓民が勧請して創建された諏訪神社。さすがに御柱はありませんでした。



それにしても今日はようやく晴れ。青空が顔を覗かせてていい感じ。

・北12条→大通 5303 9:49 真駒内行き
・大通→宮の沢 8203 10:00 宮の沢行き




ブックオフ寄りつつ白い恋人パーク。前来たのは10年前だから賞味期限偽装事件の前。ちょうど行った直後に事件が起きたんだった。



中身はほぼ内容は変わってなくて安心。甘い匂いの漂う工場には怪しい壁画も健在だったけど、工場の下から上がってきてズボンが脱いでから降りて行く人形はさすがに消えてて残念。なんであんなの置いてたのかも謎だけど…



あと全然関係ないのに昔のおもちゃコーナーにプラレールの300系が。しかもよく見たらリモコンのぞみ号のやつ。どっから拾ってきたんだ…としばらく思案。

・宮の沢→円山公園 8426 11:27 新さっぽろ行き



夏も来たけど雪の中のも見たかったので北海道神宮。割と観光客は来てるけど例によって参道がツルツルで危ないです。



なんとかこけずに本殿へ。気温が高かったせいか屋根には積雪なし。
冬の札幌は道民でもこけて歯を折るほど危険なので残りの旅の安全を祈願(実際やらかしたらしい)。結局この旅行中最後まで一度も転倒せずでした。

・円山公園→大通 8908 12:26 新さっぽろ行き
・大通→北12条 5210 12:40 麻生行き




ということで北大。今回は中央食堂へ。春休み中でも開いてるのが嬉しいです。



自作ハンバーグ定食。これで600円ちょいと大学にしては割と高め。でもサラダも種類多いしなかなか楽しめます。



夏に全部見切れなくて再訪しようと思ってた北大博物館。結局一から巡回。
ちょっと前にミスターの番組で見た植松電機のロケットで盛り上がったり、北海道の地図で盛り上がったりしてたらあっという間に2時間。無料でこの見ごたえは素晴らしい。



ポプラ並木。北大を象徴する風景です。まだ15時台なのに陽が傾いて夕方の雰囲気。北の国の夜は早い。



並木の横は畑が広がってて都心とは思えない風景で軽く感動。すごい景色の中に大学あるんだなあ…

・北12条→南平岸 5209 16:08 真駒内行き



そして今度こそ(多分)最後のHTB平岸庁舎。と思ったら移転は2018年なのでもう一回ぐらいはあるかも。



どうでしょうみくじ。左が自分の。凶いあ…ごあい凶ね。
願望、待人、失物、旅行、仕事、金運、学問、全部「来年だ来年!」。と思ったら中吉も全部ダメだけど気にすんな的なことが書いてありました。あかんやん。



高台公園。札幌では冬はこんな小さな公園でもスキーとかスノボをやるんですね。楽しそう。



いよいよ太陽も沈んで澄んだ深い青の空がきれい。ここだけ切りとったら雑誌とかに乗ってそうでしょう?でもこれは高台公園なんですよ奥さん。



夕暮れの札幌。飛行機がすごい勢いで2機並んで西に飛んでいったと思ったら千歳からのスクランブル発進らしいです。
モノトーンな街に夕焼けと薄暗い空が映えてめちゃくちゃ綺麗。これには札幌市民も感動。

・南平岸→大通 5501 17:00 麻生行き



札幌テレビ塔。今度は札幌の夜景を見てみることに。



大通公園方面(西側)。塔は147.2m、展望台自体は90mと周辺に高層ビルが立ち並びつつある中では抜きん出てるわけじゃないけど、それでも市内を一望。



札幌駅方面(北側)。右端の建設中の高層ビルにHTBは移転してくるということで、HTB的にはかなりの大出世。
創世川を渡る線路も見えるので観察してるとどんどん列車が出発してて楽しいです。さすが200万都市。

札幌市は人口190万人以上の日本でも5番目の大都市。なので市街地は神戸とかよりも広い範囲に商業ビルが立ち並んでて発展してる印象。
ただし他の都市と違って札幌市は割と孤立した(周辺市町村の人口が少ない)都市なので、都市圏人口で比較するとそれほど多くないんですね。

大通近辺をうろついて時間を潰し、地下鉄で夕食会場へ。

・すすきの→大通 5404 19:10 麻生行き
・大通→南鄕18丁目 8912 19:15 新さっぽろ行き




安定の平和園。だーきちさんとまつさんも集まって札幌最後の(厳密には違うけど)晩餐。



ジンギスカン定食×2にその他焼き肉を賞味。それでも合計1300円ぐらいだから本当に安いです。そして美味い。サイゼなんかよりよっぽどコスパ高いです。



ありがたく拝見させていただきましたよっと。

車でホテルまで送っていただき札幌最後の夜は終了。水曜なのでどうでしょう見て就寝(とか言いながら途中で寝てしまった)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system