長野雪塗れツアー

~事の顛末~

東京の運転会に呼ばれたから東京行こう

東京行って帰るだけじゃ勿体ないからどっか行こう

北陸新幹線乗りに行こう

最初は青森行って白鳥乗りに行こうとも思ってたけど交通費がかかるのでパス。

2016年2月28日

飛行機に乗りたかったので4日ぶりの飛行機。今日は神戸から飛びます。
地味にもうすぐなくなる快速が来ましたが特に感動はなし。
結構飛ばすので駅を通過すると疾走感は味わえます。

今日はスカイマーク。東京まで9000円以内。
それでも高い方みたいで日によってはもっと安い模様。神戸発だし朝一で飛べるので有能です。

スカイマーク初めて乗ったけどピーチより若干席の間隔が広い以外は普通。
使わなかったけど地味に全席コンセントも付いてるのは便利です。

神戸は霞みが酷かったけど東に行くにつれてだんだん晴れ、富士山やアルプスもきれいに見えてました。
席空いてなくて窓際が確保できなかったのが残念。

定刻より15分ほど早く着陸。
羽田初めて降りたけどめちゃくちゃでかい空港でした。関空どころじゃない。

ターミナルから駅もめちゃくちゃ遠いです。荷物(中身は大量のプラレ)取りに行くにも一苦労。

結局予定より早いエア急で品川へ直行。
久しぶりに東京のJR乗ったら放送は津田英治じゃなくなってるし、品川に常磐線がいて軽くカルチャーショック。

新宿からさらに1時間ほどかかって昭島到着。思ったより遠かった。
立川着く前にモノレールが走ってるの見て大都会だなーとか思ってましたが、駅出た瞬間敷地内に梯子立てて作業してる沿線住民のおっさんがいました。なんだこの差。

んで夕方までは運転会に参加してたので、その辺はここ参照。

で、12時間飛びまして東京駅。
中央線を勝手にすぐ人身事故で止まる物だと思い込んでるので警戒して30分前行動。

最終のあさまで長野に向かうわけですが、ホームがガラガラで拍子抜け。
E5単体のやまびこやら、浜松行きこだまやらを眺めて夜の東京駅を満喫。
普通こんな時間に東京駅いることないですからね。

割とギリギリで入線。
なんだかんだで3回目のE7です。

最終だからもっと混むかと思ったけど余裕で2席占領。
遅れてる総武線の接続待ちで数分遅れて発車。

E7は最近の新幹線らしくコンセントも付いてるしシートも快適。素晴らしい車両です。
高崎から先は初乗車。暖冬だからか本当にどこ通っても雪がありません。
あとトイレから帰ってきて客室ドア開いたら一番前に座ってるカップルがちゅっちゅしてて心臓停止。
やめてください。

日付変わる直前に長野着。
雪はないものの寒いです。

セブンで朝飯買って駅前のビジネスホテルにin。
明日は早起きして善光寺行くのでさっさと風呂入って就寝。