四国八十八カ所完全巡拝2017

2017年3月12日
翌朝8:00起床。前日の夜半分寝ながら「早起きしてサンライズ撮ろう!」とか言ってましたが、こんな時間になったらサンライズはとっくに終点について庫に帰ってます。

最終日はうどんを満喫しながら寺を周り帰る計画です。
とりあえず朝うどんに行きましょう。まずは行列並んで中村。


かけうどん(220円)、いか天(100円)

前回は釜玉だったけど、今回冷たいかけうどんにしたら薄い出汁が美味すぎて感動。
大にすりゃよかったな~と大満足。そういえばここ営業時間日曜も9:00~になったんですね。



10:36
八十一番、白峯寺

門開いてるの初めて見ました。3回目にしてやっと。



11:03
八十二番、根香寺

車で出ようとした時に携帯がない!と大騒ぎ。慌てて階段登って寺に戻り、帰ってきたら鞄の中で発掘されてました。
ついに罰があたったかと思いましたよ。ちょっとした気の緩みが危ない。


冷やぶっかけ半玉(140円)、半熟たまご天ぷら(100円)

昼になったので高松市内の竹清で昼うどん。
噂の半熟玉子のてんぷらはとろとろでかなり美味。うどんもトッピングにレモンやわかめがセルフサービスで置いてあって充実。
かなり良いです。



街の中にあるこの店も大行列。駐車場が小さいので近くのコインパーキングを活用しましょう。



12:45
八十三番、一宮寺



14:41
八十四番、屋島寺

途中でリサイクルショップ寄ったりしてたらもう15時。高松近郊の8寺だけで時間かけすぎです。
うどん食ってるからだけど。



八栗ケーブル。登るぞぉ。

・八栗登山口→八栗山上 2 14:45 八栗山上行き



14:56
八十五番、八栗寺



今日の絶景は既に夕方の雰囲気。日没までには四国出ましょうや。

・八栗山上→八栗登山口 1 15:15 八栗登山口行き

山降りたらお楽しみの山田家タイム。良い感じにおやつタイムです。


ざるぶっかけ(570円)

ちょっと趣向を変えようと普通のざるぶっかけ。
安定の美味しさでした。卵の有無はあんまり関係なく美味いらしい。



16:27
八十六番、志度寺

さあさあさあ急いで。



16:51
八十七番、長尾寺

いよいよあと1寺。太陽もすっかり傾き、山の向こうへ隠れようとしています。



途中で道のど真ん中に突っ立ってた犬。避けないし轢かれてないのが不思議なぐらいでした。なんだこれ。



17:20
八十八番、大窪寺

スタートから約105時間、無事結願です。

もうこの時間には人気がなく、ひとしきり下界を見回したら撤退。本州へ帰りましょう。
私以外のお二方の希望で帰りは瀬戸大橋渡って帰るので、もたもたしてるとまた寝屋川のほくとハウスで1泊ということになりかねません。



高松空港の誘導灯。1度見てみたかったので見れて満足。
山道が終わって少し開けたところでいきなり出てきたけど山奥にあるんですね。



で、瀬戸大橋を渡り、山陽道経由で帰還。途中降りる場所がないのでそのまま寝屋川まで連れてかれて22時に解散し、京阪でちまちま帰りましたとさ。

今回は観光要素多めで楽しかったので、是非観光オンリーで四国に行きたいですね。てかもう来年はそれで…



inserted by FC2 system inserted by FC2 system